1. 無料アクセス解析

 

カテゴリ:スポンサー広告


イヤホン購入記 part5 

カテゴリ:イヤホン(レビュー以前の記事)

あれだけpart4にて迷っていたわけなのですが、あっけなく解決しました。


TriPort IE 当選! (><)やりました!


ということでpart4では「TriPort IE」について書くことになりそうです。では。

テーマ : 高校生日記 ジャンル : 日記

イヤホン購入記 Part4 

カテゴリ:イヤホン(レビュー以前の記事)

前回Part3にて、SHUREのカナル型イヤホン「E2c」を購入する決心がついたはずなんですが(答えてねっとにて「TriPort IEが当たらなかった場合)、もう一度調べた結果、やはり欠点があるようです。

1・・・断線の問題。
前回試聴のため行った「ダイナミックオーディオ5555」の店員さんは「毎回断線する人はよっぽど扱い方が荒いんじゃないですか?」と仰っていました。
正直自分のことを言われているんじゃないかという位当てはまります。

2・・・つけ方がとても面倒くさい・足音の問題。
高校に8:30までに到着しなければならないのですが(ちなみに家から学校まで普通に歩き、電車に乗ると35分ちょっとかかります。)家を出るのは8:05過ぎ・・・
当然家から駅までは猛ダッシュ。8:13の電車(別の路線の乗客に通路を塞がれると8:18のに乗らなければなりません。)に乗り、8:18に目的の駅に到着。地上に出るのに約2分。学校まで猛ダッシュし、5階の一番奥にある教室まで「階段」でまたダッシュ・・・

こんな戦いを日々続けている僕にとって、「自分の足音が響いて嫌になる」と多くのレビューで書かれているこの点を克服することが出来るのか。一分一秒無駄にできない状況で装着に手間取っていていいのか。

やはり習慣を変更するのが一番いいのでしょうが、毎日使用するものです。気軽に装着出来て、かつ音質がいいのが欲しいですよね。

そんな時に舞い込んできたのが「ER-6」の値下げ。
11200円だったのが、9980円まで下がったんです。これは少し心を動かされました。
しかし、part3にて試聴したイヤホンの中で最も音がよくないと思った「ER-6」。もしかしたらつけ方を間違ったのではないか。でも、そうしたらSONYの「MDR-EX90SL」はどうなるんだ。でも、「E2c」の諸問題は大きい。でも、だからといって試聴してそう思ったわけですし。

あれこれ考えて結局決まらず。いや、もともと決まるはずなんかなかったわけで。(あれこれ考えているこの瞬間が楽しいのです。)


2006 11/25追記

結局分からずじまいで終わるのもあれなんで、自分はどのような音が好きなのかを改めて調査したところ、「中音が低音に埋もれずくっきり聞こえるもの」と結論が出ました。

しかし、そうすると少し矛盾が生じてしまうのです。それは・・・

1・・・part3 試聴編においての順位、二位 BOSE 「TriPort IE」・五位 Etymotic Reseach 「ER-6」の順位のつけ方はおかしいのではないか。

やっぱりつけ方間違っていたのか。だからといって試聴する時間なんてない!(バイトが始まるため。)
どうすればいいんだ。

SONYの「MDR-EX90SL」(自分の評価・・・五機種中四位)のレビューを片っ端から見て、中音が埋もれているというものが多かったのです。ということでこのような結論が出たので、今回からイヤホンの調査対象を、


1・・・中音がすっきりと聞こえる。

2・・・フラット&カマボコ・ドンシャリでいえばドンシャリ。(これって1と矛盾しているのかなぁ・・・分からない。)

3・・・女性ボーカルをよく聴くので、声に艶・温かみがあるといい。

4・・・低音・高音はバランスがとれているもの。

みたいなものを探していくとしましょう。





2007 11/11追記。
E2cの断線問題については購入後一回発生しました。ただ経年変化によるものでなく、自分の不注意が原因です。現行ロットのものはそう簡単には断線しなさそうな造りだと思います。

また、登校時間については、高校二年になってから、「中高一貫校だから」、というよく解らない理由で最終登校時間を8:25にされてしまったため、一学期は遅刻の連発。遅刻指導まで受けてしまいました。

調査対象についても、1と2というよりは、2と4が矛盾してますよね。

テーマ : 高校生日記 ジャンル : 日記

イヤホン購入記 Part3 

カテゴリ:イヤホン(レビュー以前の記事)

2007 11/11追記。
当時はまだイヤホンについて無知でありましたから、かなり偏った感想を述べています。今となってはMDR-EX90SLは気に入っていますし、E2cは解像度の低さから手放してしまいました。TriPortの音質は後のレビューで、EQでも結局あまり改善されない、と最終的に結論づけましたし、かなり昔と考え方が変わりましたので、その点を留意してお読み下さい。




PART2にて候補を絞った僕ですが、やはり迷ってしまってどれを選べばいいかわからない。ヘッドホンの試聴が出来る店は知っていましたが、イヤホンの試聴できるところなんか聞いたことない。

ということで調べてみると普通にありました。秋葉原に。
自分の家から別に遠くないので友達と一緒に行くことに。「ダイナミックオーディオ5555」というお店で、到着してみると入り口がガラス張りでいい感じでした。


テーマ : 高校生日記 ジャンル : 日記

イヤホン購入記 Part2 

カテゴリ:イヤホン(レビュー以前の記事)

昨日の記事で自分のイヤホンへの微妙な遍歴を述べましたが、
今日は本格的にイヤホンを選んでいきたいと思います。

自分の好み・買ってみたいタイプとしては、

1・・・値段はがんばっても15000円以下。
2・・・どちらかというと高音派。だから高音が出てるのがほしい。
3・・・カナル型に興味があるからほしい。

ということで自分に合いそうなイヤホンを調べてみました。

テーマ : 高校生日記 ジャンル : 日記

イヤホン購入記 Part1 

カテゴリ:イヤホン(レビュー以前の記事)

最近、中間・期末と忙しかったので更新していませんでした。


僕は誕生日にSonyのWalkmanを買ってもらい、(NW-E505)最初こそ「いい音質だな」と思い、聴いていたのですが・・・

先日友達がiPodにつけていたイヤホン(何製とかは見ていないんだけれども。付属のではない。)がとても音が良く、「自分もこういうのが欲しい!」と思い、高音質のものを買おうと決心しました。

高校生になり、バイトが出来るようになったので(うちの学校バイト禁止ですが)、ちょっと高級なイヤホンを買ってみようかなと。



テーマ : 高校生日記 ジャンル : 日記


